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バージョン: Current

TimeTracker Desktop

概要

TimeTracker NX では、保守契約/年間ライセンス契約のユーザー様がご利用いただけるオプション製品『TimeTracker Desktop』をご用意しております。
インストーラやライセンスは TimeTracker NX とは別になりますが、お困り事を解決する手段としてご活用ください。

ここでは、対象の機能とインストール・ライセンスの管理方法をご紹介します。

本機能は保守契約、年間ライセンス契約のユーザー様限定の機能です。

機能の利用可否は、各社様の TimeTracker 管理者の方にお問い合わせください。

対象機能一覧

No製品名対象Ver概要詳細
1TimeTracker ReportingV7 以降遅れやコスト超過があるプロジェクト/負荷が高いユーザーをお知らせ。
定期的な振り返りや直近対応予定のアイテムもお知らせします

ご利用までの流れ

オプション製品のインストールとライセンス管理方法をご紹介します。

  • インストール手順: 「インストール
  • ライセンス管理
    • TimeTracker NX のライセンスキーに含まれる情報を参照します。
      • 保守契約/年間ライセンス契約をご契約の方がご利用できます。
      • 契約更新時に発行する TimeTracker NX 本体のライセンスキーを都度、適用してください。
        ライセンスキーを更新しないと本機能を利用できません。
    • TimeTracker NX のサーバーを参照できる PC からであればアクセスできます。

インストール後、製品の問題/ご要望がありましたら、以下の方法でご連絡をお願い致します。
問題や要望のフィードバック

Analytics V1.0.1 までは他のバージョンと手順が異なります。

以下のページを参照してください。

インストール

TimeTracker NX 管理者の事前準備

新規購入・バージョンアップ完了メールからご案内しているページから、インストーラを入手してください。

ファイルを解凍後、同梱されている TimeTrackerDesktopSettings.json(インストーラの設定ファイル)を開き、以下を編集してください。

No設定項目実現できること
TimeTracker NX のログインURL から「login」の前までの文字列
例)ログイン時の URL が https://timetracker.jp/TimeTrackerNX/login の場合、
https://timetracker.jp/TimeTrackerNX」
ツールログイン時に入力する接続先 TimeTracker NX のURLが設定された状態になり、ユーザーが入力する手間が無くなります。
TimeTracker Reporting のレポート受取時刻のデフォルト時刻TimeTracker NX サーバーの負荷が高い時間を避けて TimeTracker Reporting を利用できます。

設定後、解凍して設定を変更した設定ファイル一式を、実際に利用される方に展開してください。

ポイント

  • インストーラを共有ファイルに格納してユーザーにはリンクを展開すれば、上記の設定をユーザーが変更することはありません。

    • インストーラのファイル名は「TimeTrackerDesktop.[バージョン名].exe」です。
  • 利用する部署により上記設定項目の値を変更したい場合、解凍したフォルダを部署ごとに用意してください。

    • TimeTracker Reporting を全てのユーザーが同じ時間に起動すると負荷が高くなる場合、
      部署ごとに時間を変えて負荷を分散することができます。
    部署ごとにインストーラのフォルダをコピーして分けるイメージです。

    インストーラは同じフォルダに格納されているTimeTrackerDesktopSettings.json を参照しますので、
    部署ごとに設定を変えることができます。

ツールを利用されるユーザー

TimeTracker NX 管理者から展開されたインストーラ(TimeTrackerDesktop.[バージョン名].exe)を実行してください。
案内に従って操作することで、インストールできます。

関連ツールのインストール

インストール先のPCに「Microsoft .NET Desktop Runtime」がインストールされていない場合、
以下のインストーラが起動しますので案内に従って操作してください。

インストール後は、スタートメニューでは下図のように「TimeTracker Desktop」の下に各アプリケーションが表示されます。

クリックするとアプリケーションが起動しますので、各製品の利用を開始してください。

製品名クリック後操作
TimeTracker Reporting
初回起動時に表示するダイアログ

ツールの初回起動時に、「利用状況に関する情報収集の許諾」へのご協力をお願いしております。
以下のリンクを参照頂き、設定をお願い致します。
利用状況に関する情報収集

バージョンアップ

オプション製品は以下のいずれかの方法でバージョンアップできます。

  • インストーラからバージョンアップする
  • 自動でバージョンアップする
  • 手動でバージョンアップする

インストーラからバージョンアップする

入手したプログラムを解凍後、インストーラを実行してください。
旧バージョンのオプション製品をアンインストールする必要はありません。

自動でバージョンアップする

オプション製品には、定期的に自動で最新バージョンがリリースされているかを確認し、
リリースされている場合バージョンアップを行う「自動アップデート機能」があります。

製品を起動後、最新バージョンが存在する場合、以下のように通知されます。

「次へ」ボタンよりインストールを進めてください。

手動でバージョンアップする

「ヘルプ」-「アップデートの確認」を選択すると、最新バージョンの有無を確認します。

最新バージョンが通知された場合、「次へ」ボタンよりインストールを進めてください。

バージョンアップする場合

対象製品を終了する必要があります。