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バージョン: Current

ユーザーを定義する

概要

利用するユーザーが増えたり、組織変更により組織を異動したりするような場合に、
ユーザーの追加やユーザー情報(組織や権限など)の変更をします。
ユーザーの定義に関連する機能を説明します。

共通手順

ユーザーを定義するにあたり、共通の前提として以下の操作をまず行います。

  1. TimeTracker NXのグローバルナビでログイン名をクリックする。

  2. 「システム設定」を選択する。

  3. ローカルナビの「ユーザー」をクリックする。

  4. 左のメニューから「ユーザー」を選択する。

ユーザー登録・削除

新規で作成する

TimeTracker NXを利用するユーザーを追加します。
登録したログイン名とパスワードでTimeTracker NXにログインし、利用することができます。
ユーザーを追加する手順は、以下のとおりです。

  1. ユーザー情報一覧の上部にある「+」アイコンをクリックする。

  2. 「ユーザーの登録」ダイアログでユーザー情報を入力する。

    入力項目は、以下のとおりです。

    No.項目説明
    1名前ユーザーの名前
    2英語表記名ユーザーを英語で表記する際の名前
    ユーザーを選択する際のフィルタとして利用します。
    3コードユーザーを識別するコード
    ユーザーの検索などに利用します。
    4ログイン名TimeTracker NXのログイン名
    TimeTracker NXにログインする際に入力します。
    5パスワードTimeTracker NXのパスワード
    TimeTracker NXにログインする際に入力します。
    6組織ユーザーが所属する組織
    工数集計やユーザーの検索などに利用します。
    7システムロールユーザーの権限
    システムロール(利用可能な機能の定義)を設定します。
  3. 「OK」ボタンをクリックする。

削除する

退社などでTimeTracker NXを利用しなくなったユーザーを削除します。

  • 削除したユーザーはTimeTracker NXを利用できなくなります。
  • 削除したユーザーはライセンス数に含まれません。
    ユーザーを削除することで利用できるライセンス数が増えます。

ユーザーを削除する手順は、以下のとおりです。

  1. 削除対象のユーザーを選択する。

  2. ユーザー情報一覧の上部にある「-」アイコンをクリックする。

削除されたユーザーは画面からは参照できなくなりますが、データベース上には残っています。

一度登録したユーザー名で、再度登録することができません。

削除したユーザーは復元することができます。

削除したユーザーを復元する

削除したユーザーを復元することができます。
誤ってユーザーを削除したり、ユーザーが復帰するような場合に利用します。

以下の動画でご紹介する手順を実施してください。

  1. 「フィルタ」で「削除済みのユーザー」を選択する。
  2. 対象とするユーザーを選択する。複数選択も可能。
  3. ユーザー情報一覧の上部にある「操作」をクリックする。
  4. 「復元」を選択する。

情報を変更する

登録したユーザーの情報は後から変更することができます。
所属する組織やコスト単価を変更するような場合に利用します。

ユーザー情報を変更する手順は、以下のとおりです。

  1. ローカルナビの「プロパティ」アイコンをクリックする。
  2. プロパティペインの「フィールド」タブをクリックする。
  3. 「編集」ボタンをクリックする。
  4. フィールドのユーザー情報を編集する。
  5. 「保存」ボタンをクリックする。

ユーザー情報をエクスポート/インポートする

エクスポートする

ユーザーの情報をファイルに出力することができます。
他のシステムと連携したり、ユーザー情報をファイルで管理するような場合に利用します。

  1. ユーザー情報一覧の上部にある「エクスポート」ボタンをクリックする。
  2. 出力形式を選択する。
出力ファイルについて

「システム設定」の「既定の表示言語」に設定された言語で、CSV形式/Excel形式で出力します。

インポートする

複数のユーザー情報をまとめて登録することができます。
TimeTracker NXの導入時や組織変更などでユーザー情報を大量に更新するような場合に利用できます。

ユーザー情報のインポート手順は、以下のとおりです。

  1. ユーザー情報一覧の上部にある「インポート」ボタンをクリックする。
  2. 「インポート」ダイアログでインポートファイルを指定する。
    インポートファイルのファイルフォーマットは、「ファイルフォーマット」をご覧ください。
  3. 「OK」ボタンをクリックする。
    • CSV形式、Excel形式でダウンロードします。
ユーザー情報をエクスポートしたファイルをベースにしてインポートファイルを作成できます。

一からファイルを作成する手間を省くことができ便利です。

ユーザー情報のインポートで『ログイン名』を更新することはできません。
  • インポートする『ログイン名』が既に登録されている場合、対象ユーザーの情報をインポートファイルの内容で更新します。
  • 同じログイン名がない場合は、新しくユーザーとして追加します。

注意点

  • インポートファイルに使用する言語は、 「システム設定」の「既定の表示言語」に設定された言語に合わせてください。

ユーザー一覧のファイルフォーマット

No.項目説明必須制約
1名前ユーザーの名前256文字以内
2コードユーザーのコード256文字以内
3英語表記名ユーザーの英語表記名256文字以内
4ログイン名ユーザーのログイン名半角英数字で256文字以内
登録されていないログイン名を指定した場合、
新しいユーザーとして登録します。
5メールアドレスユーザーのEメールアドレス256文字以内
6LDAPログイン名ユーザーのLDAPログイン名半角英数字で512文字以内
7組織コードユーザーの現在の所属組織コード○(※1)登録されている有効な組織コードで、末端の組織のみ設定可能
8組織名ユーザーの現在の所属組織名○(※1)登録されている有効な組織名で、末端の組織のみ設定可能
9コスト単価ユーザーの現在のコスト単価半角文字のみ利用可能
10システムロールユーザーに割り当てるシステムロール登録されている有効なシステムロールのみ設定可能
11実績入力のロック日ユーザーの実績入力ロックの指定日以下のいずれか
・空文字 ・・・ ロックなし
・"Always" ・・・ 常にロック
・YYYY/MM/DD ・・・ 指定日以前をロック
12説明ユーザーの説明
13削除ユーザーの削除状態以下のいずれか
・"TRUE" ・・・ 削除されている
・"FALSE" ・・・ 削除されていない

※1 コードか名前のいずれかを指定してください。

コスト単価を設定する

コストはコスト単価と工数から算出されます。

  • コストを管理する場合は、ユーザーにコスト単価を設定します。
  • コスト単価は履歴を保持しており、コスト単価の変更があった場合でも、その時点でのコスト単価をもとにコストを算出します。

プロジェクトで算出する計画コスト/実績コストは、ここで設定したコスト単価から以下のように算出します。

  • 計画コスト:プロジェクト作成時点の値を初期値として、各プロジェクトで保持する。
  • 実績コスト:コスト履歴に該当する日付のコストを採用する。

変更手順はリンク先を参照ください。:情報を変更する

複数ユーザーをまとめて変更できます。

ユーザーを選択し、ユーザー情報一覧の上部にある「操作」から「コスト単価の登録」を選択してください。

コスト単価履歴を管理する

コスト単価の履歴は以下の画面で確認できます(下図①)。

上図①は以下の履歴になります。

期間単価
~2022/9/295,000円
2022/9/30~2023/10/16,000円
2023/10/2~6,500円

履歴を操作する場合は以下をクリックしてください。(上図②)

  • 追加:「+」ボタンをクリックする。
  • 変更:対象コスト単価を選択し、「編集」ボタンをクリックする。
  • 削除:対象コスト単価を選択し「-」ボタンをクリックする。

「コスト単価履歴の追加」ダイアログが表示されますので、「適用開始日」と「コスト単価」を入力してください。

「適用開始日」に未来の日付は指定できません。
履歴を変更すると過去の実績コストも変わります。

組織を設定する

組織の異動があった場合などに、ユーザーの所属している組織を変更します。
組織は履歴を保持しており、組織の異動があった場合でも、その時点での組織をもとに集計します。

変更手順はリンク先を参照ください。:情報を変更する

複数ユーザーをまとめて変更できます。

ユーザーを選択し、ユーザー情報一覧の上部にある「操作」から「組織の変更」を選択してください。

組織履歴を管理する

組織履歴は以下の画面で確認できます(下図①)。

上図①は以下の履歴になります。

期間組織
~2022/2/17開発1課
2022/2/18~2023/10/30開発2課
2023/10/31~開発1課

履歴を操作する場合は以下をクリックしてください。(上図②)

  • 追加:「+」ボタンをクリックする。
  • 変更:対象組織を選択し、「編集」ボタンをクリックする。
  • 削除:対象組織を選択し「-」ボタンをクリックする。

「組織履歴の追加」ダイアログが表示されますので、「適用開始日」と「組織」を入力してください。

「適用開始日」に未来の日付は指定できません。
履歴を変更すると過去の分析結果も変わります。

アクセス権限を設定する

TimeTracker NXにおけるユーザーのアクセス権限を設定します。
用途としては以下があります。
・ 計画を編集するユーザーを限定する。
・ 他の組織の計画を閲覧できないように制限をかける。

ユーザーの権限は利用可能な機能をシステムロールに定義して、ユーザーに設定することで設定します。

操作手順

  1. 対象とするユーザーを選択する。(複数選択可能)

  2. ユーザー情報一覧の上部にある「操作」をクリックする。

  3. 「システムロールの変更」を選択する。

  4. 「システムロールの選択」ダイアログでシステムロールを入力する。

  5. 「OK」ボタンをクリックする。

実績入力をロックする

ユーザーごとに実績入力を不可にすることができます。
月締めの処理で実績工数を確定したい場合、日付を指定して実績入力を禁止することもできます。

操作手順

  1. 対象とするユーザーを選択する。複数選択も可能。

  2. ユーザー情報一覧の上部にある「操作」をクリックする。

  3. 「実績入力のロック」を選択する。

  4. 「実績入力のロック」ダイアログでロックか解除の指定をする。
    指定日以前の実績入力をロックする場合は、日付を入力する。

    • 指定日以前の実績入力をロックする
      締めの処理で前月分の実績工数を確定する場合に、日付を指定して設定します。

    • 常に実績入力をロックする
      ・長期出張などで一時的に利用しない場合に、誰かが間違って更新しないように設定します。
      ・復帰して実績入力を再開する時には、「実績入力のロックを解除する」を指定してロックを解除します。

  5. 「OK」ボタンをクリックする。

パスワードを変更する

ユーザーのパスワードを変更することができます。
ユーザーがパスワードを忘れてログインできないような場合に利用します。

操作手順

  1. 対象とするユーザーを選択する。複数選択も可能。

  2. ユーザー情報一覧の上部にある「操作」をクリックする。

  3. 「パスワードの変更」を選択する。

  4. 「パスワードの変更」ダイアログで新しいパスワードを入力する。
    パスワードは未入力でも可。

  5. 「OK」ボタンをクリックする。