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バージョン: Current

セットアップ画面やログイン画面が表示されない

概要

TimeTracker NX のインストールやバージョンアップ後に、以下のトラブルが発生した場合の対処方法をご案内します。

  • エラー画面になる
  • 画面が正常に表示されない

問題個所の切り分け

まずはサーバーマシン、クライアントマシンのどちらで問題が発生しているか確認します。

サーバーマシンにログインし、ブラウザの URLに「localhost/(サイト名)/login」を直接入力してください。

(サイト名) は、「URLで指定するサーバー名・サイト名が分からない」の手順で確認できます。

TimeTracker NX の表示有無により、以下の原因になります。

1. サーバーマシンの設定確認

サーバーマシン上でも表示できない場合、TimeTracker NX が正しく起動していない可能性があります。
以下をご確認ください。

  1. Webサーバーのインターネットインフォーメーションサービス(IIS)が稼働していること
  2. 同じサーバーマシンに別の Webサーバーが存在しないこと
  3. HTTPS通信で使用する証明書が正しく設定していること

以降で詳細な確認方法をご案内します。

1. Webサーバーのインターネットインフォーメーションサービス(IIS)が稼働していること

TimeTracker NX は IIS 上で動作するため、IISが停止していると動作しません。
下図をクリックして IIS を起動してください。

その後、以下の点を確認してください。

  • サーバー自体の稼働状態
    IISマネージャーの[接続]タブで[マシン名(ユーザー名)]をクリックしてください。
    「開始」が選択できる状態の場合、IISが停止しています。
    「開始」をクリックしてください。

  • アプリケーションプールの稼働状態
    IISマネージャーの[接続]タブで[マシン名(ユーザー名)]-[アプリケーションプール]をクリックしてください。
    TimeTrackerNX の「状態列」が「開始済み」になっていない状態の場合、IISが停止しています。
    「開始」をクリックしてください。

  • サイトの稼働状態
    IISマネージャーの[接続]タブで[マシン名(ユーザー名)]-[サイト]をクリックしてください。
    下図は「Default Web Site」 に TimeTracker NX をインストールした時の例です。
    「開始済み」になっていない状態の場合、IISが停止しています。
    「開始」をクリックしてください。

2. 同一サーバーマシンに別のWebサーバーが存在しないこと

サーバーマシン上で稼働しているWebサーバーがIIS以外(例えばApacheなど)に存在しないか、
サーバーマシンの管理者様にご確認ください。
IIS以外にも存在する場合は、TimeTracker NX 以外 の Web サーバーをほかのサーバーマシンに移動してください。

3. HTTPS通信で使用する証明書が正しく設定していること

TimeTracker NXをインストールする際に、 通信プロトコルに「https」を選択した場合、
サーバーマシンに第三者機関が発行したサーバー証明書を設定する必要があります。

その際、以下のケースで問題になることがあります。

  • 証明書が正しく設定されていない。
  • 証明書の有効期間が切れている

サーバー管理者にご相談いただき、サーバー証明書の設定を適切な状態にしてください。

2. サーバーマシン⇔クライアントマシンの接続確認

この場合はサーバーマシンとクライアントマシン間でネットワークが繋がっていない可能性があります。
以下をご確認ください。

1. サーバーマシンとクライアントPC間で通信できるか

サーバーマシンとクライアントPC間で通信できるか、PINGコマンドを使用してご確認ください。
PINGコマンドはコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを入力して実行します。

ping <サーバーマシン名>
  • 例:ping myserver.domain
  • <サーバーマシン名>は TimeTracker NX のサーバーを配置したマシン名を指定してください。

上記により以下の画面で確認できます。
(問題ない場合、エラーになる場合の出力を示します。)

「ホストXXが見つからりませんでした」と表示された場合は、サーバーマシンを参照できていません。
ネットワーク管理者様に相談して名前の解決ができるようにご相談ください。

2. ファイアウォールなどにより通信が遮断されていないか

Windowsファイアウォールやその他ネットワーク上に存在するネットワーク機器(ルーターなど)により、
クライアントとサーバーマシン間のHTTP通信を遮断していないかご確認ください。

ネットワークの設定については、貴社のネットワーク管理者様にご相談ください。