NX 移行に関するFAQ
はじめに
このページでは、TimeTracker FX から NX に移行するユーザー様から
よくいただくご質問をご紹介します。
ご不明点は「TimeTracker お問合せ窓口」からお問い合わせください。
TimeTracker FX について
No | ご質問 | ご回答 |
---|---|---|
1 | いつまでサポートが続きますか? | 2024年6月30日でサポートを終了させていただきます。 |
2 | TimeTracker NX デスクトップ版も同じくサポートは終了しますか? | はい。終了致します。 |
3 | サポート終了まで TimeTracker FX のすべての機能は使えますか? | 直近で使えなくなる機能が複数あります。 詳細は「こちら」をご覧ください。 |
4 | TimeTracker NX のデスクトップ版連携を使っていますが、連携を解消する必要はありますか? | はい。TimeTracker NX デスクトップ版を停止し、連携の解除をお願いいたします。 詳細な手順は「デスクトップ連携の解消手順」をご覧ください。 |
5 | サポート終了後も TimeTracker FX のデータベースを残しておくことはできますか? | サポート終了後は基本的には破棄して頂くよう、お願いしております。(問題が発生してもご対応することが難しいためです。) NX に移行しないデータはExcelなどに出力して保管していただけますよう、お願いいたします。 |
ご契約
No | ご質問 | ご回答 |
---|---|---|
1 | TimeTracker NX 移行に費用は発生しますか? | ・保守契約をご契約のユーザー様は無料でバージョンアップできます。 ・ハードウェア(サーバーPCなど)は、スペックに問題なければ そのままご利用いただけます。 |
2 | TimeTracker NX 移行により、保守契約の金額は変わりますか? | いえ、変わりません。TimeTracker FX ご利用時と同じ金額になります。 |
3 | サポート終了後に FX のライセンス追加はできますか? | いえ、追加はできません。NX 側のライセンス追加をお願いいたします。 |
TimeTracker NX 移行前の準備
No | ご質問 | ご回答 |
---|---|---|
1 | どうすれば TimeTracker NX に移行できますか? | TimeTracker FX をバージョンアップすることで、NX に移行できます。 バージョンアップは「TimeTracker NX バージョンアップのお申込み」からお申し込みください。 バージョンアップ用のインストーラと手順をご案内します。 |
2 | 事前に TimeTracker NX を使ってみることはできますか? | はい。3ヶ月無料の評価版をご案内しております。試しに NX にアップデートしてご利用されてはいかがでしょうか? 体験版/評価版お申込みフォームから、「評価版」を選択してお 申し込みください。 |
3 | TimeTracker FX の Web API をそのまま使えますか? | FX のWeb API/オートメーションAPI はそのまま NX で使うことはできません。 APIの繋ぎ変えご支援(弊社パートナーの紹介)や、NXに対応するAPI をお伝えすることはできますので、繋ぎ変えをお願いいたします。 |
TimeTracker NX 運用時の環境
No | ご質問 | ご回答 |
---|---|---|
1 | TimeTracker NX の運用に必要な環境を教えてください。 | 「製品HPの動作環境」をご覧ください。 |
2 | クラウドサービスはありますか? | はい。ございます。 「クラウドサービスご紹介ページ」をご覧ください。 |
3 | クラウド環境にサーバーを構築することはできますか? | はい。できます。 AWS(Amazon Web Services) や Microsoft Azure で動作実績がございます。 |
4 | TimeTracker NX を運用するためにネットワーク上で解放するポートを教えてください。 | 1台のサーバーPC で運用する場合は、HTTP/HTTPS を使えるようにしてください。 |
5 | HTTPSにする必要はありますか?(HTTPのままではだめですか?) | ブラウザや連携先サービスの制約により、HTTPのままでは一部機能が使えません。 詳細は「HTTPで利用できない機能はありますか?」をご覧ください。 |
6 | HTTPS化する方法を教えてください。 | 「セキュリティを強化するためHTTPS通信に切り替える」をご覧ください。 |
TimeTracker NX の移行作業
No | ご質問 | ご回答 |
---|---|---|
1 | TimeTracker NX 移行中に FX を止める必要はありますか? | はい。停止する必要があります。 事前に関係者の方にお問い合わせをお願いいたします。 |
2 | 移行作業を代行してもらうことは可能ですか? | はい。弊社サポートが実施するサービスがあります。 詳細は「TimeTracker お問合せ窓口」からお問い合わせください。 |
3 | 具値的な移行手順を教えてください。 | 「セットアップガイド:TimeTracker FX からバージョンアップする場合」を参照ください。 サーバーの構成により手順が異なりますので、該当する手順をご確認ください。 |
4 | TimeTracker FX のデータを持っていくことはできますか? | プロジェクト情報(Planner の計画/実績)、メンバ情報は移行可能です。 詳細は「TimeTracker FXからの移行対象データ」をご覧ください。 |
5 | 移行作業にどれくらいかかりますか? | TimeTracker FX をインストールするだけであれば、2時間もかかりません。 ただ、FX からデータを移行する場合は、移行するデータ量(プロジェクト数や規模)、サーバーPCのスペックにより変わります。 目安として200以上のプロジェクトを移行する場合は事前にご相談ください。 |
6 | TimeTracker FX のラインセスキーをそのまま使えますか? | いえ、使えません。FX と NX のライセンスキーは異なります。 NX へのバージョンアップ申し込み時にご連絡するライセンスキーをご利用ください。 |
TimeTracker NX の使い方
No | ご質問 | ご回答 |
---|---|---|
1 | TimeTracker NX の使い方がわかりません | ・TimeTracker NX のコミュニティサイト で動画を用いて詳細な使い方をご説明しております。 コミュニティサイトのアカウントをご希望の方は「TimeTracker お問合せ窓口」にご連絡ください。 ・ご要望頂ければ、推進者の方/実際に使われる方に向けて説明会を実施いたします。 お気軽にご連絡ください。 |
2 | TimeTracker FX との違いは何ですか? | クライアントPCにインストールする FX とは異なり、NX は Webサーバーを立てていただくことで、クライアントからはインストール不要でご利用いただけます。 詳細な機能の違いは「TimeTracker NX での変化点」をご覧ください。 |