プロファイルを管理する
概要
プロファイルとは、プロジェクトの各種設定をあらかじめ定義したものです。
新規プロジェクト作成時にプロジェクトに適用することで、以下を実現できます。
・初期設定の手間をかけることなく、スムーズにプロジェクトを作成する。
・会社 や部署における標準設定の変更を各プロジェクトに容易に反映する。
プロファイルの使い方
業務分野ごとの内容を考慮して、それぞれのプロファイルを作成することをおすすめします(下図②)。
プロジェクトを作成する際に、そのプロファイルを割り当てることで、プロファイルの内容がプロジェクトに反映されます(下図③)。
同じ設定のプロジェクトを複数作成するような場合に大変便利です。
継承/反映を活用することで、プロジェクト作成後もプロファイルの変更を各プロジェクトに
まとめて反映できるため、ルールやプロセスの変更があった場合もすぐに反映できます。
「継承」を含むプロファイルの体系的な管理方法については、「継承」を参照ください。