プロファイルを管理する
概要
プロファイルとは、プロジェクトの各種設定をあらかじめ定義したものです。
新規プロジェクト作成時にプロジェクトに適用することで、以下を実現できます。
・初期設定の手間をかけることなく、スムーズにプロジェクトを作成する。
・会社や部署における標準設定の変更を各プロジェクトに容易に反映する。
プロファイルの使い方
業務分野ごとの内容を考慮して、それぞれのプロファイルを作成することをおすすめします(下図②)。
プロジェクトを作成する際に、そのプロファイルを割り当てることで、 プロファイルの内容がプロジェクトに反映されます(下図③)。
同じ設定のプロジェクトを複数作成するような場合に大変便利です。
継承/反映を活用することで、プロジェクト作成後もプロファイルの変更を各プロジェクトに
まとめて反映できるため、ルールやプロセスの変更があった場合もすぐに反映できます。
プロファイルの構成
プロファイルは以下の構成になっています。
-
プロジェクトの基本情報
・バージョン共通の情報
・バージョン固有の情報
詳細は「プロファイルの基本情報を変更する」を参照ください。 -
利用するアイテムタイプ
詳細は「アイテムタイプを管理する」を参照ください。 -
アイテムタ イプ別の設定
・工程分類・作業分類の定義
・構成するフィールド
・画面レイアウト
・選択可能なステータス
プロファイルの管理の操作を説明します。
共通手順
プロファイルを管理するにあたり、共通の前提として以下の操作をまず行います。
-
TimeTracker NXのグローバルナビでログイン名をクリックする。
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「システム設定」を選択する。
-
ローカルナビの「プロファイル」をクリックする。
-
プロファイルの一覧から対象プロファイルを選択する。
-
プロファイル一覧の上部にある「詳細を表示」ボタンをクリックする。
プロファイルを分類する
以下の手順でプロファイルのカテゴリを作成し、プロファイルを整理します。
-
画面左の「編集」ボタンをクリックする。
-
「カテゴリを追加」をクリックする。
-
追加されたカテゴリに名前を入力する。
-
「完了」ボタンをクリックする。
-
作成したカテゴリをプロファイルの基本情報に設定する。
詳細は「プロファイルの基本情報を変更する」を参照ください。
プロファイルを追加・削除する
追加する
プロジェクトに適用するプロファイルを追加します。
プロファイルを作成するには、以下の方法があります。
- 新規で作成する。
- 既存のプロファイルをベースにして作成する。