メインコンテンツまでスキップ
バージョン: 6.0

インストールする

Excel連携アドインは、TimeTracker NXとExcel帳票との間でデータを連携できる便利な機能です。
Excel連携アドインを使用するためには、まずクライアントPC上にExcel連携アドインをインストールする必要があります。

このページでは、Excel連携アドインのインストール手順について説明します。

Standard Editionでは、本機能を利用できません。

インストールする

Excel連携アドインのインストール手順は以下のとおりです。
なお、インストールの実行には、対象のクライアントPCに対する管理者権限が必要になります。

  1. TimeTracker NXのインストーラーに同梱している「TimeTrackerNXExcelAddinInstaller.exe」を実行する。

    本インストーラーの正式名称には、名前の末尾にバージョン番号が含まれます。
  2. 「TimeTracker NX Excel連携アドインセットアップウィザードへようこそ」の画面で「次へ」をクリックする。

  3. 「使用許諾契約」の画面で、「使用許諾契約書のすべての条項に同意します」を選択し、「次へ」をクリックする。

  4. 「インストール先フォルダ」の画面で、Excel連携アドインのインストール場所を指定して、「次へ」をクリックする。

    インストール先を変更する必要がなければ、そのままで問題ありません。
  5. 「インストール準備」完了の画面で、「インストール」をクリックする。
    インストールが開始されるので、完了を待ちます。

  6. インストールの完了画面で、「完了」をクリックしてインストールは完了です。

Excel連携アドインをインストールすると、Excelのリボンに「TimeTracker NX」タブが追加されます。
Excelを起動した状態でExcel連携アドインをインストールした場合は、Excelを終了するまでは表示されません。
Excelを一旦終了してから起動してください。

サイレントインストールする

Excel連携アドインは、画面上の操作が不要なサイレントインストールによりインストールする方法もあります。

TimeTrackerNXExcelAddinInstaller(バージョン番号).exe /exenoui
(バージョン番号)の部分は、TimeTracker NXに同梱のExcel連携アドインのインストーラーに合わせて置き換えてください。

アンインストールする

不要になったExcel連携アドインは、コントロールパネルのアプリケーションの一覧からアンインストールします。
アプリケーションの一覧に表示される名称は「TimeTracker NX Excel連携アドイン」になります。