メインコンテンツまでスキップ
バージョン: 6.0

オフライン環境で利用する

はじめに

セキュリティの都合などインターネットに接続できない環境で TimeTracker Analytics を利用する場合、
通常のライセンスの登録ができず、TimeTracker Analytics を利用することができません。

ここでは、オフライン環境でライセンスを認証する方法を紹介します。

利用の流れ

オフライン認証を行うためのツール「Offline License Activator」を用いて、以下のステップで処理を実施します。

処理No実施する内容実施する環境
1事前準備(専用ツールのインストール)外部ネットワークに接続できるPC
2要求ファイルの作成TimeTracker Analytics をインストールしたPC
3認証処理の実行外部ネットワークに接続できるPC
43で出力したファイルを認証するPCに配布-
5ライセンス登録処理の実行TimeTracker Analytics をインストールしたPC

全体のイメージは以下です。(図中の番号は「処理No」に該当します)

実施できるライセンス処理

オフライン環境で実施するライセンスの処理は以下のとおりです。

No処理利用ケース必要なファイル実施する処理No
1ライセンスを登録するTimeTracker Analytics利用時アクティベーション要求ファイル2~5
2ライセンスを解除するTimeTracker Analyticsの利用終了時アクティベーション解除要求ファイル2,3
3ライセンスを更新するTimeTracker Analyticsの契約更新時アクティベーション要求ファイル
アクティベーション解除要求ファイル
※1

※1 No.2の手順で一旦ライセンスを解除した後、No.1の手順でライセンスを登録してください。

オフライン認証の有効期間は登録から最長1年です。

ご利用を継続される場合は、有効期間内にライセンス更新処理(No.3)を実施してください。

事前準備

インストール」の手順で Offline License Activator をインストールしてください。

要求ファイルの作成

TimeTracker Analytics をインストールしたPC にて、以下のファイルを作成してください。

  • 認証する時:アクティベーション要求ファイル
  • 解除する時:アクティベーション解除要求ファイル

ファイルを作成した後、Offline License Activator をインストールしたPCで認証処理を実行してください。

アクティベーション要求ファイル

  1. 「ライセンスの登録」ダイアログにて以下を入力し、「オフラインで登録」を選択します。

    • 「プロダクトキー」:プロダクトキー
    • 「メールアドレス」に利用者のメールアドレス
  2. 「オフラインでのライセンス登録」ダイアログの「アクティベーション要求ファイルを作成」をクリックし、
    任意の場所に「アクティベーション要求ファイル」を生成します。

アクティベーション解除要求ファイル

  1. 「ヘルプ」-「ライセンスの解除」を選択します。

  2. 「ライセンスの解除」ダイアログにて、「オフラインで解除」を選択します。

  3. 「オフラインでのライセンス解除」ダイアログの「アクティベーション解除要求ファイルを作成」をクリックし、
    任意の場所に「アクティベーション解除要求ファイル」を生成します。

認証処理の実行

事前に「要求ファイルの作成」で作成したファイルを、1つのフォルダに格納してください。

ラインセンスの登録と削除はまとめて実行できません。

「アクティベーション要求ファイル」と「アクティベーション解除要求ファイル」は別のフォルダに格納し、
2回に分けて実行してください。

Offline License Activator を起動すると、以下の画面が表示されます。

  1. 実施したい操作(ライセンス登録/ライセンス解除)に該当するタブをクリックします。
  2. ファイルの格納先(①)に事前に格納したファイルのパスを指定します。
  3. 「実行」をクリックします。
ライセンスを更新する場合

一旦「ライセンスの解除」を実施した後、「ライセンスの登録」をしてください。

ツールの実行後の結果

上記手順2で指定したフォルダに以下のフォルダが作成されます。

  • Input:事前に格納した入力ファイルを格納。以下のように振り分けます。
    • Success:成功したファイル
    • Fail:失敗したファイル
  • Output:ツールにより生成したファイルを格納
    • ライセンス登録の場合は、「アクティベーション登録ファイル」を格納します。
      (ファイル名:Reg_[アクティベーション要求ファイル名])
    • 対応するアクティベーション要求ファイルを出力したPCに配布してください。

認証操作に失敗した場合

操作に失敗したログを以下のように画面上に表示します。

エラーの内容を確認し、処置してください。

エラー箇所を選択してテキストにコピーできます。

エラーを解消できない場合、以下の情報を付けて、TimeTracker NXサポート窓口(ttsupport@denso-create.jp)まで
ご連絡をお願い致します。

  • 作成した要求ファイル
  • エラーメッセージの内容(テキストに貼り付けて送付をお願い致します)
ファイル送付に関する注意点
  • ユーザ窓口として登録されている方が取りまとめて実施してください。
  • ご案内にお時間をいただく場合がございます。

ライセンス登録処理の実行

TimeTracker Analytics をインストールしたPC にて、以下の操作を実施してください。

  1. 「オフラインでのライセンス登録」ダイアログにて「アクティベーション登録ファイル」を指定します。
  2. 「登録」をクリックします。
ライセンス解除時は本操作は不要です。