メインコンテンツまでスキップ
バージョン: 5.5

ステータスを定義する

概要

ステータスは、進捗状況を進捗率の数値ではなく、意味のある文字列で表現します。
「未着手」「レビュー待ち」「完了」などの文字列で表現することで、よりシンプルに分かりやすく進捗管理ができます。

ステータスの定義に関する機能をご紹介します。

Standard Editionでは、本機能は利用できません。

共通手順

ステータスを定義するにあたり、共通の前提として以下の操作をまず行います。

  1. TimeTracker NXのグローバルナビでログイン名をクリックする。

  2. 「システム設定」を選択する。

  3. ローカルナビの「アイテムタイプ」をクリックする。

  4. 左のメニューから「ステータス」を選択する。

ステータスを追加する

以下の方法でワークアイテムのステータスを追加します。
プロジェクトのステータスに追加することで、ワークアイテムのステータスに利用することができます。

操作の流れは以下の動画(4:50~)をご参照ください。

  1. ステータス一覧の上部にある「+」アイコンをクリックする。

  2. 「ステータスの作成」ダイアログでステータスの情報を入力する。

    入力項目は、以下のとおりです。

    No.項目説明必須
    1名前ステータスの名前
    2コードステータスを識別するコード
    3ステータスを表示する際の色
    4説明ステータスの説明
  3. 「OK」ボタンをクリックする。

ステータスを削除・復元する

削除する

以下の手順で不要になったステータスを削除することができます。
既にプロジェクトで利用されているステータスについては、そのまま継続して利用することができます。

  1. 削除対象のステータスを選択する。

  2. ステータス一覧の上部にある「-」アイコンをクリックする。

復元する

以下の手順で削除したステータスを復元することができます。
誤って削除したり、削除したステータスを再利用したりする場合に利用します。

  1. 「フィルタ」で「削除済み」を選択する。
  2. 対象とするステータスを選択する。複数選択も可能。
  3. ステータス一覧の上部にある「操作」をクリックする。
  4. 「復元」を選択する。

ステータスを変更する

追加したステータスの定義を後から変更することができます。
ステータスの表示順は、ここでの設定がすべてのプロジェクトに反映されます。
個々のプロジェクトでは変更できません。

操作手順

  1. 対象のステータスを選択する。

  2. ローカルナビの「プロパティ」アイコンをクリックする。

  3. 「編集」ボタンをクリックする。

  4. ステータスの情報を変更する。

  5. 「保存」ボタンをクリックする。

ステータスのグループを追加・削除する

追加する

ステータスを既存のグループ以外にまとめる場合に、新しいグループを追加します。
ステータスを種類ごとにグループ化することで、ステータスの選択がしやすくなります。
グループは、ステータス一覧の上部にある「グループを追加」アイコンをクリックすることで、
ステータス一覧の最後に追加されます。

削除する

以下の手順で不要になったステータスのグループを削除することができます。
グループに有効なステータスがある場合は削除できません。

  1. 削除対象のグループを選択する。
  2. ステータス一覧の上部にある「-」アイコンをクリックする。