アイテム詳細情報を管理する
概要
マイページ上で自分が担当するワークアイテムの詳細情報を更新することができます。
プロジェクトの画面に表示を切り替えなくても、リソースやチェックアイテムなどを更新できます。
ワークアイテムの詳細情報の管理に関する機能を説明します。
備考
Standard Editionでは、本機能は利用できません。
共通手順
ワークアイテムの詳細情報を更新するにあたり、共通の前提として以下の操作をまず行います。
- TimeTracker NXのグローバルナビで「マイページ」をクリックする。
- 対象とするワークアイテムを選択する。
- ローカルナビの「アイテムプロパティ」アイコン①をクリックする。
フィールド値を更新する
ワークアイテムのフィールド値(ステータスや進捗率)を更新することができます。
備考
Standard Editionでは、子を持つワークアイテムの「名前」・「コード」・「説明」以外のフィールドは変更できません。
ワークアイテムのフィールド値を更新する手順は、以下のとおりです。
- アイテムプロパティの「フィールド」タブ①をクリックする。
- 各フィールドの値を編集する。
- 「保存」ボタンをクリックする。
複数のアイテムを選択し、まとめてフィールドの値を更新することもできます。
- 複数のアイテムを選択した場合、すべてのアイテムに対して有効なフィールドだけを表示します。
- 複数のプロジェクトをまたいで選択した場合、同時編集できません。
- アイテムプロパティに表示するフィールドは、「表示フィールドの選択」にて表示・非表示を変更できます。
リソースを割り当てる
ワークアイテムにリソース(担当者)の追加や削除をすることができます。
メンバーをリソースを割り当てることで、そのメンバーは当該アイテムについて実績工数の入力が可能になります。
また、割り当てたリソースの中からリーダーを設定することができます。
リーダーに設定することでマイページで自分が担当しているワークアイテムの進捗状況の確認や更新ができます。
以下に各操作方法をご説明します。
リソースを追加する
- アイテムプロパティの「リソース割り当て」タブ①をクリックする。
- リソース割り当ての「追加」アイコン②をクリックする。
- 表示されたリストから対象メンバーを選択する。
グループを選択する場合は、リストの下部に表示された「リストから選択」をクリックし、
「追加」ダイアログで対象グループを追加する。 - 「保存」ボタンをクリックする。